注文住宅を購入される方へ!購入に関わる注意点を押さえましょう

2022/02/12(土) お家づくり解説

こんにちは! 京都の別所工務店です☆

注文住宅は人生で最も大きな買い物の1つです。
そんな注文住宅購入で失敗はしたくありませんよね。
失敗しないために今回は、購入に関わる注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅を購入する際の注意点とは?

注文住宅を購入する際の注意点はいくつかあります。
ここでは、3つの注意点をご紹介します。

1つ目は、ランニングコストの確保です。
注文住宅を購入する際、最初に支払う頭金や月々のローンに目が行きがちです。
しかし、それだけでなく、ランニングコストが必要なことも覚えておきましょう。

ランニングコストの中でも、メンテナンス費に注意してください。
家の状態によっては大きな費用が必要な時もあります

2つ目は、周辺環境に注意してください。
注文住宅を建てる際には、家のことで決めることがたくさんあります。
そのため、家本体のことばかり考えてしまいがちです。

しかし、家と同様に周辺環境も暮らしやすさを左右する大切なポイントです。
下調べを入念に行いましょう。

3つ目は、家族全員で話し合うことです。
これから建てる新築はこの先何十年も家族と一緒に住んでいくものです。
そのため、家族全員の望みができるだけ叶えられた家である必要があるでしょう。

家族全員で話し合って、叶えたいことをリストアップしていきます。
その中から優先順位をつけて、実現していくと良いでしょう。
お風呂はお母さん、庭はお父さんなど担当を決めてこだわりを詰め込むのも良いかもしれませんね。

□注文住宅において打ち合わせは重要!

注文住宅をこれから建てる方に知っていただきたいもう1つのことは、打ち合わせについてです。
注文住宅の場合、計画をしている段階から引き渡しを行うまで、何度も打ち合わせを行います。
打ち合わせでしっかりとイメージを共有することが、理想の家を叶えるポイントです。
そのために、参考にできる資料や実際の写真などを用意しておくと良いでしょう。

しかし、必ずしも具体的なイメージを持っているとは限らないですよね。
その場合は、遠慮なく相談すると良いです。
また、わからないことや疑問があった場合もすぐに聞くことをおすすめします。
このように話し合いを重ねることで、理想の住宅を実現できるでしょう。

□まとめ

注文住宅に関わる注意点をご紹介しました。
やはり話し合いや打ち合わせをしっかり行うことが、成功につながるポイントでしょう。
ぜひ参考にして理想の注文住宅にしてください。