注文住宅の業者の種類とは?業者選びで見るべきポイントもご紹介!

2023/02/18(土) お家づくり解説

こんにちは! 京都の別所工務店です☆
注文住宅で業者選びをする際、「名前を知っているから何となく」という理由で有名なハウスメーカーを選ぶ方は多くいらっしゃいます。
しかし、注文住宅の業者はハウスメーカーだけではありません。
その存在を知っておかなければ、「もっと良い住宅を建てられたのに」と後悔してしまうことになるでしょう。
そうならないためにも、この記事を読んで注文住宅の業者の種類と選び方について見ていきましょう。

□注文住宅の業者の種類をご紹介!

注文住宅の業者の種類は、ハウスメーカーと工務店の2つがあります。
それぞれの特徴について見ていきましょう。

*ハウスメーカー

会社の規模が大きく、テレビのCMや住宅展示場などで見かける方は多いでしょう。
そんなハウスメーカーの注文住宅は、工期が短いのが特徴です。
既に間取りがある程度決まっており、間取りの設計にそれほど時間がかからないためです。
また、モデルハウスが充実しており、同じような間取りの住宅を事前に見学できるのも強みの1つです。

*工務店

会社の規模は小さく地域密着型であるため、周辺地域の住民以外は見かける機会があまりないかもしれません。
そんな工務店の注文住宅の強みは、設計の自由度の高さです。
住宅の間取りをスタッフと1から考えて設計していくため、自分の理想やこだわりを存分に盛り込めます。

□業者選びで見るべきポイントを2つご紹介!

業者選びで考慮するべきポイントは以下の2つです。
・注文住宅において一番優先したいもの
・信頼

それぞれを具体的に説明していきます。

・注文住宅において一番優先したいもの
早く新しい住宅を手に入れるために工期の短さを優先したい方は、ハウスメーカーに依頼するのがおすすめです。
一方で、住宅の完成に時間がかかってでも自分のこだわりの実現を優先させたい方は、工務店に依頼するのがおすすめです。

・信頼
ハウスメーカーは大企業であるため、「世間にも広く認知されている」「モデルハウスが充実している」「ある程度の仕上がりの良さが保障されている」などの点で信頼度が高いです。
一方工務店は地域密着型で小規模ですが、「契約から完成まで専属スタッフがつく」「いつでも気軽に相談できる」「お客様からの満足度も高い」などの点で、ハウスメーカーに劣らず信頼できます。

□まとめ

注文住宅の業者はハウスメーカーと工務店の2種類あります。
どちらを選ぶかで迷う際、信頼できるという点でハウスメーカーを選ぶ方はいらっしゃいますが、信頼度の高さでは工務店も負けていません。
今回ご紹介したそれぞれの強みを理解したうえで、ご自身が一番優先したいことを実現できる方を選んでいただければ幸いです。
注文住宅を検討されている方は、ぜひお気軽に当社までご相談ください。