工務店とは?工務店に注文住宅を依頼するメリットとデメリットもご紹介!

2023/06/06(火) お家づくり解説

こんにちは! 京都の別所工務店です☆

注文住宅を建てる際、依頼する会社としてハウスメーカーとよく比較されるのが工務店です。
しかし、ハウスメーカーは広告でよく目にするものの、工務店についてはよく知らないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、工務店の特徴とメリット、デメリットについてご紹介します。

□工務店の特徴とは?

工務店とは、注文住宅や店舗などの建物を建てる施工会社のことを指します。
そんな工務店の他の施工会社と比較した最大の特徴は、地域密着型で展開しており、地域の土地の特徴や気候・天候などの特徴に合わせて最適な建築物を提案していることです。
また、建築士や施工管理技士などの資格を持ったスタッフが設計から施工まで担当することが多いため、建物の品質や完成時期、コストなどについてお客様の要望にしっかりと応えられる体制も整っています。

□工務店のメリットとデメリットをご紹介!

*メリット

メリットを2つご紹介します。

1:何かあればすぐに駆けつけられる
工務店は地域密着型で展開しておりお客様との距離が近いため、例えば間取りに関する悩みや不安が頭をよぎった時、すぐに駆けつけてスタッフに相談できます。

2:間取りの自由度が高い
工務店は間取りを1からスタッフと共に考えられるため、自分の理想の間取りを実現しやすくなります。
また、既にあるパッケージの間取りを組み立てる方法ではないため、途中で間取りを変更することも可能です。

*デメリット

デメリットを2つご紹介します。

1:工期が長くなる
ハウスメーカーのような施工会社は間取りを工場でつくっておき、それを施工現場で組み立てる方法をとっているため、契約してから工事が完了するまでの期間は長くありません。

一方、工務店は間取りを設計することから始めるため、間取りが正式に決まるまでに長い時間を要することになるだけでなく、工事の難易度も上がる可能性があります。
そのため、ハウスメーカーよりも工事にかかる期間は長引く傾向があります。

2:ブランド力はない
ハウスメーカーは大手で全国展開しているため、知名度が高く安心感があります。
一方、工務店はその地域でしか展開していないことが多いため知名度が低く、安心感はハウスメーカーに依頼するよりも低いことが多いでしょう。

ただし、工務店もしっかりと技術と知識を持ったスタッフが最後まで対応し、しっかりとご要望に沿った建物を提案できますので、ご安心下さい。

□まとめ

今回は、注文住宅の施工会社である工務店の特徴とメリット、デメリットについてご紹介しました。
住む予定の地域の特徴を考慮した間取り、理想を実現した間取りの注文住宅にしたい方は、ぜひ当社のような工務店も検討してみてください。
皆様からの注文住宅に関するご相談をお待ちしております。